So-net無料ブログ作成

星ぃ~はなんでも~


今日は、午前3時15分に起き、3時40分、おサンポに出た。

もちりん、外は真っ暗。

ただ、南東の空には、25日の月があり、見なれたオリオン座、そして金星が輝いていた。

星座は、オリオン座と北斗七星しか知らず、星も金星位しか知らなかったので、この頃は、国立天文台のHPの「今日のほしぞら」を見て、星座や星の名前を確認して出掛けたり、帰って来てから調べたりしている。

すかそ、いったん外に出てしまえば、名前も星の位置も分かんなくなっちゃうので、ちっとも進歩しない。

それでも、オリオン座のぺテルギウスやリゲルといった明るい星の名前を知ったし、今朝、確認できたのは、シリウスやプロキオンで、これにぺテルギウスを加えた冬の大三角。

天上には、大きな木星が煌々と輝いているのを知ったし、少しずつでも星たちのことが分かってゆくのは、空がだんだん身近になってゆく感じだ。

星座早見表をくるりと回すと、今、未明に見えているこの星空は、来年の1月の上旬には夜の8時頃に見えるようだ。

おサンポの終わり、屁見庵が近づいてくる頃、オリオン座や冬の大三角は、いつの間にか姿を消していた。

空にあるのは、月と薄れかかった金星だけになってしまった。

その金星も消える頃、屁見駅から一番列車が出発する。

明日は、大いぬ座を見つけてみようと思っている。







リサブロー 008.JPG

今週15日(土)まで、ゴマちゃん不動産2階で木村リサブローさんの個展が開かれている。
リサブローさんは、屁見出身でニューヨーク在住の画家。
4年前にも来日していて、現在、87歳。
背が少し曲がったけれど、前にお会いした時と同様、カクシャクとしている。
気取らず、明るいので、話を聞いていても楽しい。
ジョン・レノンに版画を教えていたこともあるという。






 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=193円~♪ 
     
     ご累計=1,928円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 3時間15分

 ・屁見庵→JR横須賀駅

 ・衣笠→不入斗橋→横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。