So-net無料ブログ作成

サンポの達人


風の音がひどくて、未明に目が覚めた。

雨戸がガタガタと揺れる。

うるさくて仕方ないので、4時半には起きてしまった。

空が明るくなり始めるとカラスが鳴いた。

と同時に、ウグイスも鳴いた。

いずれも、ほんの短時間だった。

始めは風ばかりだったけど、とうとう雨になった。

こちらは、明日の午前中くらいまで降るらしい。

昨日、モモがイモを迎えに来た。

じゃなかった、イモがモモを迎えに来た。

モモは、人にくっついているのが好きな犬だ。

まぁ、他の犬もそうだろうけど、実家で炬燵に入っていると、腰をぴったりこちらの体につけて寝てたりする。

ところが、屁見庵の居間では、屁散人はたいてい椅子に座っている。

ので、モモは体の持って行き場がないらしく、いろんなところで自分の落ち着ける場所を探していたみたいだ。

テーブルの脚に体をくっつけていたり、洗濯場に置いてある体重計と壁の隙間に寝ていたり、レコードの棚に体を寄せてみたり……。

んで、前に来たときもそうだったけど、一番のお気に入りは、もちりん屁散人の手造り「モモ亭」であるが、次は、


     便所


なのだと思う。

便所はせまいので、安心感があるのだろう。

屁散人の、んこの匂いが、大いなる安らぎをもたらすのかもしれない。

ここの壁に寄り掛かってこちらを見てたり、腹ばいになっていたりした。

散歩は、家の周りを2~4周するくらいで、あっけなく終わる。

もう歩きたくない、と思ったら玄関に来て、いくらリードを引っ張っても動かない。

一度だけ、階段途中の無人の民家の庭に入ったことがあった。

この時は、何故か庭の奥へ奥へ入ってこうとするので、ついには抱きかかえて連れだした。

イモにこの事を言ったら、


「モモは、うちと間違えてんだよ」


という。

似ても似つかぬ家だけどなぁ。

モモは、連れて来られた当日、側溝に落ちてもがいてたりした。

また、散歩のとき、マンサクに頭から突っ込んだり、柵に頭をぶつけてもいた。

20センチほどの幅の溝でさえ、ずるっ、と脚を落したこともあった。

これ、すべてモモの目が悪いためである。

モモの目は、年中膿を生じ、それが瞳に集まってきて、視界を遮るのだ。

んだもんで、たびたび目薬をさして、その膿をぬぐってやらねばならぬ。

モモはとても大人しい犬で、目薬するときも、じっとしている。

そして目薬の後、ティッシュで浮いて来た膿をぬぐってやるんだけど、ちょっと失敗すると、目ん玉拭いてしまって、アイタタタ、モモが逃げちゃうのだ。

この按配が難しい。

モモの目が悪い原因は、こればかりでなく、老いも加わっているような気がする。

いずれにせよ、視界が悪いことには変わりなく、モモ自身も、目のことは気にしていて、前足で目というか、目じりあたりをよく拭っている。

これは目に傷をつける恐れがあるので、良くないとは思うものの、本人にしてみれば、鬱陶しくてやりきれないのだろう。

すかそ、モモは文句一つ言わない。

昔はえがっだ~♪ なんつことも言わない。

ただただ人に寄りそうために自分は生まれて来た、とモモは動物の心が分かる霊感師(?)に話していたそうだ。

このことは、去年、イモから聞いた話である。







★本日の横須賀の計画停電は、わがグループ3のハリキリ出番!

 夜6時20分~。

 初めての夜の停電であります。

 グループ3、ガンバローー!

 おーーーっ!


◎昨日書いた、コジュケイの声と映像は↓

 http://www.youtube.com/watch?v=O2xj8Vq6Gfg&feature=fvwrel

◎同じく、ガビチョウの声と映像は↓

 http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

 気のせいかもしれないけど、鳴き声が中国語に聞こえてしょうがない。
 
 いかがでしょかね?



★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん(日本赤十字社に送られる)。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根千切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.5キロ(当初68.5キロ比 -0.5キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=411円~♪

     ご累計=1,622円~♪



屁見庵のモモ・動画あり 008.JPG

イモと4日ぶりのご対面なのに、モモベッドで、きょと~ん、としているモモ。
ちょっとの間があって、尻尾振りながら小屋を出て来た。



■今日の目標!

☆掃除機を掛けます!

  モモの毛が抜けてるからね。

    
 <昨日の結果>

 ★日本酒を買います!
  
  ×=[もうやだ~(悲しい顔)]買い物に行ったのに忘れた……。
    
    成績=338勝357敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=1210回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=1120回

 ・背筋=0回      通算=1120回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 15分

 ・近所に買い物


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(同前)
   
 ・昼  フリャー(エビ・チーズ巻き・イカ) ←惣菜屋で買った

     ビール
  
 ・夜  ヨモギ団子少し(今回は米粉で作った=硬かったよ~ん♪)

     塩豆(お菓子)

     焼酎






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

hirochiki

コジュケイの声を聞いてきました♪ ありがとうございました。
思ったよりも大きな鳥なのですね。
妹さんをきょとんとした表情で見ているモモちゃん、可愛いですね^^
癒しのモモちゃんが帰ってしまって、寂しくないですか?
屁散人さんが日本酒を買うのを忘れて帰ってこられたなんて。。。
信じられません(笑)

by hirochiki (2011-03-21 13:38) 

屁散人

→hirochikiさん

コジュケイの姿は、たぶん1,2回しか見た事ありません。
声はすれども……なんですなぁ。
ウズラよりちと大きめ、な感じです。
モモは、いうなれば、もうおばあちゃんの領域だけど、表情やしぐさを見てると、なんか子どもみたいな気がしちゃいますね。
今朝は、あ、モモのご飯作らなくっちゃ、と思ったけど、ああ、もういないんだなぁ、と。
2階のパソ屁屋にいると、下からモモの、コチコチコチという足音が聞こえてました(爪が伸びてるので)。
今でも、そのコチコチが聞こえるような気がするなぁ、不思議。
日本酒は、んとに失態でありました。
まぁ、飲むわけではなく料理酒に使うやつを買うってのが、ちと脇が甘かったかな、と思ってます。

by 屁散人 (2011-03-21 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。