So-net無料ブログ作成

消えない停電


昨日は、一日中、強く湿った南風が吹き荒れた。

んだもんで、えらく暖かかった。

そうして今朝も湿った暖かさだ。

風も少しある。

ウグイスも鳴いた。

5時前に関東南部で地震あり。

こちらは震度3というが、屁見庵は少し揺れた程度だった。

信越方面でもあったというし、その後も各地で揺れているみたいだ。

三浦半島では、横須賀市を始め、鎌倉市・葉山町・三浦市・逗子市が早朝の計画停電地域になっているけど、これを書いている8時10分過ぎ、屁見は未だ停電にはなってない。

これがどーも、気分的に中途半端である。

6時20分から停電に入るとするならば、その前に電気を使う事は済ましておかねばならぬ。

屁見庵でいえば、風呂を焚いたり、お湯を出したりするときに、ガスで焚くのだけれど、スイッチが電気なので、停電になると、風呂を沸かせない。

だもんで、先にこれらは済ませておかねばならない。

風呂を6時20分の停電前に済ますっつのは、ちょっと慌しい。

湧くのに20分弱かかるし、浸かったり洗ったりする時間を考えると、遅くとも5時半くらいにはスイッチを入れておかねばならないもん。

と・・・、あとは午前中、これといって電気を使うことはない。

今の時期、冷蔵庫が3時間くらい止まったって、どーってことはない。

パソが使えなくなるのは、ちと痛い。

停電がありそうでない状態が続くというのは、パソを使って作業するには悩ましい。

今は停電してなくても、指定の時間内ではいきなり停電の可能性があるからだ。

作業中に停電になると、せっかく打ちこんだものがパーになる可能性がある。

んだから、ヘタに手を出せない。

するなら、する、しないなら、しない、とハッキリしておいてくれた方が、こっちとしてはやりやすいことが分かった。

病院が、やはりそうしてほしいと願っている。

今の調子だと、態勢の整えようがない、と言っていた。

停電は、マンションに住んでいる人はなお大変だろう。

エレベーターがそうだし、水を汲みあげたりするのに電気を使うのじゃなかろか。

水の汲み置きなんかしなくっちゃならないんだろな。

この停電、いつか夜に回ってくる可能性もある。

屁見庵にはヘッドランプがあるから、照明はこれで十分だ。

電池が切れたら、サラダ油にティッシュペーパー縒って浸し、灯明にすればよい(火には気を付けてね)。

煤がたくさん出るのが難点だけれど、ちょっと幻想的でもある。

昨日の夕方は、関内に行く予定だった。

京急が4時半に運転を始める、というのでその時刻に屁見駅に行くと、1時間前の3時半に全面運休しました、とシャッターに貼り紙がしてあり、ノックアウト。

仕方がないので、JR横須賀駅に行くと、これもシャッター・ノックアウト。

関内まで歩けば4時間半ないし5時間くらいかかるだろう。

んが、帰りの電車は当然ないので、行くのを断念。

屁見庵に戻るとき、普段の道では、2,3人しかすれ違わないのに、昨夜は、ところてんが筒から押し出されるように、向こうから人がのくのくと歩いて来た。

みんな、怒っているでもなく、笑っているでもなく、自分の任務をフツーこなしているごとく、ただただ淡々と歩いていた。

近くのスーパに寄ると、店内の商品は閑散とした感じで、米も売り切れていた。


「水曜日に入りますよ、お米」


と店員はお客に言っていた。

野菜や果物は結構ある。

あらあら、なんやかんや、計画停電の終りまで、あと45分。

グループ3なのにず、屁見の停電は結局ないのかなぁ。

同じグループ内の停電の地域が分からないのが、もどかしい。





[晴れ]今日のお干しさま

     ・キャベツざく切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.6キロ(当初68.5キロ比 +0.1キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=297円~♪

     ご累計=21,704円~♪



地震・マンション・大桟橋 022.JPG

シャッターが閉まっているJR横須賀駅(12日)。





■今日の目標!

☆確定申告に行きます!

  今日は、これっきゃない!

    
 <おとといの結果>

 ★資料の整理をします!
  
  ×=[ふらふら]な~んもしてね。
    
    成績=335勝355敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1180回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1080回

 ・背筋=20回      通算=1080回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 40分

 ・屁見庵→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(同前)  
   
 ・昼  キャベチン(サバの味噌煮缶詰)

     ミルフィユ数個

     ビール  

 ・夜  焼サバ(缶詰)・シオーネ・カイワレのサラダ?

     小松菜の酢味噌和え(辛子入)

     焼酎






nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

emuzu

第3グループですが、、、今のところ停電はありません
地震当日だけです
護衛艦は殆ど出港しましたでしょうか
ひゅうがの出港は新聞で見ましたがv(^皿^♪)
by emuzu (2011-03-15 09:58) 

あおばばばぁちゃん@

はっきり言って貰ったほうが対策を立てらるから、いいのにね。こっちは、節電の要請だけですね。地震で停電してる所がまだまだ多いから電力消費力が少ないのかも。
by あおばばばぁちゃん@ (2011-03-15 14:11) 

あおばばばぁちゃん@仙台

はっきり言って貰ったほうが対策を立てらるから、いいのにね。こっちは、節電の要請だけですね。地震で停電してる所がまだまだ多いから電力消費力が少ないのかも。
あしたの句会はどう?止まっている電車が多いみたいだから、できない?
by あおばばばぁちゃん@仙台 (2011-03-15 14:13) 

hirochiki

今日は、計画停電が実施されているようですね。
今回の地震は何もかもが初めてのことで、情報が混乱しているような気がします。
被災地でもないこちらでも、カップラーメンが売り切れているスーパーもあるほどです。
そちらは、まだまだ余震が続いているのですね。
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
by hirochiki (2011-03-15 15:11) 

屁散人

→emuzuさん

emuzuさんとこも、停電なし?
う~む、いったいどーなってるんだろなぁ。
明日は、グループ3は夜ですね。
ちょいとワクワク、みたいな。
午後、ヴェルニー公園を通ったけど、日本の艦船はいませんでしたね。
がら~~んとしてたから、少なくとも横須賀本港にいたやつは出払ったようです。
潜水艦はいたけれど。
by 屁散人 (2011-03-15 20:12) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んだねゃ~、多少変でも、決まってしまった方が、こちらとしては動きやすいよね。
おそらくは東電のサービス精神から出たものだろうけれど、こういう時は、ハッキリしておいた方がいい、っつことが勉強になりました。
こちらの活動が活発になると、余計に計画停電が多くなるんじゃないかな、っつ気もします。
その辺のバランスは難しいでしょね。
明日は、こちらでまとめて、みんなに送ることにしますた。
どーも、この落ち着かない状況では、それが一番いいようです。

by 屁散人 (2011-03-15 20:15) 

屁散人

→hirochikiさん

余震は、ちょくちょくありますね。
こちらは大したことはないけれども。
まぁ、すかそ、東北そして関東、甲信越と、今回は広範囲だから始末に負えませんね。
おまけに原発事故……。
これだけのことが一度に起こるなんて、誰が想像したでしょうかね。
名古屋でもカップラーメンが売り切れとは……。
手でくるくる回して発電し、懐中電燈になって、ラジオが聞けるやつがあったけど、あれはやっぱ一家に一台供えておいた方が良いと思いますよ。
今はたぶん売り切れてるだろうけど、屁散人も落ち着いたら買おうと思ってます。

by 屁散人 (2011-03-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。