So-net無料ブログ作成

リスん罪~♪


今朝も快晴!

お日さまがだんだん勢いを増して来たな。

んでもって昨日、リスのことを書いた。

ほいたらよ・・・そーしたらね、昨日の昼前、下に降りて行くと、物干しに吊るしておいたネットに、リスが逆さまに掴まっていた。

のである。

すぐさま追い払ったが、下にミカンの皮が2枚落ちていた。

ネットを見ると、3段に分かれている一番下の段のネットの部分が齧られて、穴が開いていた。

リスが物干し竿を伝って歩くことはあったが、ネットを破られたのは初めてだ。

リンゴの甘い匂いに魅かれたのかもしれないけど、前も干していたのに、急にどーしたんだろ。

もしかして、ヤツと目を合わせたとき、


     こんにゃろーなら、ダイジャブ!


と、リスに妙な安心感を抱かせたのではないか。

その証拠に、屁散人が見ているにも関わらず、何べんも柵の上を行ったり来たりしていたもん。

あるいは、そーやって屁散人を観察し、


     取るに足らねぇやつ!


と判断を下したのかもしれぬ。

ほいでもって、庭に放り捨てておいたリンゴの皮に、屁散人が見てるにもかかわらず、リスが寄って行くと、するするするー、と静かに猫がリスに忍び寄り、跳び付いた瞬間、リスはミカンの木の上に逃げた。

間一髪であった。

リスは、ビックラこいたのだろう、しばらく木の上の方にしがみついて動かない。

どんな表情してるんだべか、と、双眼鏡で覗いたら、双眼鏡の中でリスの眼と合った。

その後、ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、と鋭い警戒音を発して去って行った。

なんとまぁ、リスにも天敵はいるんだな。

リンゴの皮とか、ミカンの皮なんつやつは、時間はかかるけど、自然に土に戻っちゃうから庭に放っていたんだけど、これでリスの餌になることが分かったから、もうそんなことは出来ぬ。

捨てたやつを拾ってバケツに入れた。

かあいーけれど、餌付けをするわけにはいかない。

ちなみに、リスは漢字で「栗鼠」と書く。

何でだべ、って思って辞書を引いてみたら、「栗鼠」は「りっす」「りっそ」と読んでいたものが「りす」に転じたのだという。

へぇ~、と思ったけど、だから何だ、って気がしないでもない。

まぁ、いずれにせよ、留守にするときは、ネットは必ず家の中に入れないとダメ、っつことは勉強になりましたね。

ね~ん♪




[晴れ]今日のお干しさま

     ・ミカンの皮 

     ・生姜 

     ・リンゴ2個 
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.2キロ(当初68.5キロ比 +0.7キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=612円~♪

     ご累計=8,990円~♪


ミカン酢・屁見庵 003.JPG

昨日作った「ミカン酢」。屁見庵ミカン4個に、穀物酢1リットル、氷砂糖400g位?
果してどーなりますことやら。夏が楽しみであります♪




■今日の目標!

☆こまめに体を動かします!

  なんか、ぼーっとした目標だけど、やりがいはある(かなぁ・・・)。

    
 <昨日の結果>

 ★今日こそミカン酢を作ります!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]あい、作りましたぁ♪ んまく出来るといいな。
    
    成績=316勝332敗46分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=340回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=360回

 ・背筋=20回      通算=360回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [クリスマス] 0分~♪

 ・どこへも行かず


■昨日のお食事  

 ・朝  水炊き(昨日の残り)  
        
 ・昼  水炊き(同上)

     鰹たたき

     ビール  

 ・夜  干し芋 チャーメン ←麺をばりばり齧った

     焼酎






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

hirochiki

えっ、ということは、台湾リスさんは屁散人さんよりも猫の方を恐れているということですね!
きっと、屁散人さんがやさしい方だということがわかったからではないでしょうか^^
でも、確かに、餌付けをするわけにはいかないですよねぇ。
うちの近所も、つい最近まで野良猫がいっぱいでゴミを荒らされたりして大変でした(>_<)
きっと、どなたかが餌付けをしているのだと思います。。。
リスの漢字、勉強になりました。
by hirochiki (2011-01-28 05:27) 

屁散人

→hirochikiさん

ソーでありますな。
リスは、屁散人のことなんか完全にバカにしておりますよ。
餌付けの誘惑は確かにありますねぇ。
以前、横浜のアパートに住んでいたとき、タヌキに餌付けをしたことがありました。
家の中まで入ってくるようになったけど、あれはやっぱ良くないことなんでしょね。
いつの間にか現れなくなりました。
猫も、増えると大変。
一時、階段が猫だらけ、っつこともありましたが、餌をやることをやめたか、捕獲されたかして、猫は減りました。
猫にもリスにも責任はありませんね。
要は、人間の方が、ちと頭が悪い、っつことでしょね♪

by 屁散人 (2011-01-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。