So-net無料ブログ作成

踊る影


台風一過(みたいな)良い天気。

今日も暖かな一日になりそうだね。

な~んつたて、昨日の雨風は凄かった。

カミナリは鳴るし、風でサンダルはぶっ飛ぶし、生きた心地がした。

昨日は、横浜開港記念館で句会をした。

開港記念館は、国の重要文化財である。

重要文化財の中で、屁散人のヘナチョコ俳句なんか披露していいものか、と思わないでもないが、いいのだった。

一階では、今日行われる、横浜国際女子マラソンのエントリ受付をしていたよ。

んでもって、通常なら、句会後、近所でイッパイっつことになるのだけれど、昨日は、犬客の家で飲もうということになった。

犬客の奥さんが旅行に出かけて留守なので、その隙を狙って、我々を呼んだのである。

犬客の家は鵠沼にある。

とうじぇん、小田急鵠沼海岸駅で下車する。

ここから犬客の家までは歩いて10分くらいであろう。

肉、肉、肉とうるさいあめどんの要求にこたえて、牛肉を買おうということになった。

肉屋は、犬客の家がある方向とは逆方向にある。

んで、肉屋に行ったとき、


「あのね、うまい焼き鳥やがあるのね。そこでビール飲んでちょっと焼き鳥食べてコケコッコを待つってのもいいよね」


と犬客は言う。

まぁ、それも良い。

ということで、道を引き返し、焼き鳥やに行ってみると、


「あれ~? ここもう店やめちゃったのかなぁ」


と犬客が言う。

んでどーいうわけか、タラチリ鍋をしよーっつことになり、仕方なしに、また道を引き返し、魚屋で刺身を注文、タラなんぞを仕入れる。

刺身が出来上がるまでちと時間がかかるし、コケコッコが後から来るので、近所のそば屋で生ビールを飲んで待とう思ったら、


「うち生ビールはないんですよ。向かいのお店ならあるから」


というので、向かいの中華料理屋に入ると、生ビールはないという。

仕方ないので、シューマイやマーボ豆腐をつまみに飲む。

しばらくして、コケコッコを駅まで迎えに行き、鵠沼の商店街をあっち行ったり、こっち来たりして、大根や、ネギなんぞタラチリに必要なものを仕入れる。

ソー鉄ローゼン一軒で全部済ませれば早いのに、あっちの八百屋は安いとか、鮮度がいいとか、いちいち犬客がうるさく言って動きまわるから、犬客の家に着いたころには、全員くたびれ果ててしまった。

そすて、これが犬客の狙いだったのだった。

自分の家に出来るだけ長くいさせまい、というひねくれた思いを抱いているのだ。

自分でみんなを呼んでおきながら、出来るだけ簡単かつ短く済ませよう、っつ魂胆が丸見えなのだった。

で、いつしかタラチリ鍋のタラは、じぇんぶ犬客が食べてしまい、屁散人はネギの尻尾しか食べられなかった。

悲しく飲んでいるしかない。

気がつけば、コケコッコはワインをがぶ飲みしている。

コケコッコは手土産に、自分ちの残りもんの漬物をもってきた。

なんとなく、っつか全く全部このあたり、犬客と同じである。


     手土産=自分ちの残りもんっ!


という二等辺三角関係が成立しているのだった。

先日の屁見庵室内キャンプの時、犬客が自分ちの残りもんの湿気た海苔をもってきたことを思い出してもらえれば、この数式は十分にうなづけるであろう。

そすて、


「この梅干し、美味しいよ」


と出された紀州の梅干しは、明らかに犬客がカジッたあとがあった。

自分の食いかけさえ人に食べさせようというのだった。

そうこうしているうちに、犬客がアフリカ音楽のCDをかけた。

ワインで酔っぱらったコケコッコが踊り出す。

犬客もあめどんも踊り出す。


「屁散人も踊れ!」


とコケコッコに引っ張り出され、屁散人もわけの分かんない踊りを踊る。

写真を見せたいところだが、犬客が我々を家の中に引きこんだことが奥さんにばれると、大騒動間違い無しなので載せるわけにはいかない。

そのかし、犬客がなんか言ってきたら、


「あんねー、この写真、いいのけ? え? いいのけ? おかーちゃんに見せちゃってよ~♪」


と威すことが出来る。

いざとなったら写真は、貴重な収入源となるのだった。

夜10時半過ぎ、アホ踊りを続けている3人を放って、一人帰途に就いた。


     悲しい・・・


3人が頭の上に腕で輪っかを作って踊り狂う影がカーテンに映っている。

何でこんな連中と付き合わなければならぬのか。


     あ~、ミジメ過ぎ


としみじみ思わざるを得ない。

帰り道、もう辞めちゃったはずの焼き鳥屋には煌々と明りがともり、んまそうな焼き鳥の匂いが道に流れていたのでした。


     



開港記念館・犬客の家 018.JPG

小田急鵠沼海岸駅。夜11時前は、ベンチにアベックが2組いただけ。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。